はや!10月

怒濤の9月を乗り越えて、もう10月です。
昨夜は深夜まで、消費税対応のシステム変更作業に追われました。
2%分の増税だけなら、うれしくはないけど納得するところもあるんですが・・・
軽減税率制度は、事業者泣かせ、零細経営者いじめ以外の何モノでもないって思いに駆られましたね。
システム屋さんの、仕事の範疇に収まり切らない協力と「チカラワザ」も合わせて何とか間に合いました。

実は、まだ間に合わなかったシステム改修もあって、一部請求書など「軽減税率」の部分を手書き訂正しています。
該当の請求書など受け取られた方、申し訳ありません。怪しい改竄なんかじゃありません。某大手運輸企業の関連システム会社さんが、駆け込み需要に対応しきれず、10月を迎えてしまいました。
うちは駆け込みじゃないのですが、「内税方式」なので後回しになってる・・・(~_~;