迷惑メールについて

詐欺メールとしてあちこちで注意喚起されている「口座からのお支払い」というタイトルのメールが、当館の代表アドレス宛に大量に届きました。いろいろな迷惑メールが入ってきますが、これ当館では初です。差出人アドレスは詐称されてるしょうが、実在するもののようです。確かめてはいませんが。
さらに、「failure notice」「Returned mail: see transcript for details」「Undelivered Mail Returned to Sender」等の所謂「不達エラー」で戻ってきたメールが10通ばかり来ています。いずれも出した覚えのない宛先です。
何で当館に戻ってくる? それは「Return-Path:当館アドレス」になっているから。しかも出したことになっているメールは「口座からのお支払い」という当館にも大量に来ている詐欺メール。どうなっとんじゃ!? メール自体は幾重ものセキュリティチェックで腑抜け(実行不能)にされているので実害はないけど。
おそらくですが、ごく最近やり取りした方のPCがウイルスに犯されているのではないかと疑っております。ぶどうシーズンに入って、普段往来のないメールアドレスとの通信が増えています。ごく最近お問い合わせなどで当館とメールのやり取りされた方は、今一度セキュリティチェックをお願いします。
「Return-Path」や「from」は当館アドレスになっていますが、作成メーラーは当館で使っていないものばかりになっています。罹患したPCで手当たり次第に収集したアドレスを使って、詐欺メールを作成、発信していると思われます。
当館では「Outlook」系も「Windows Live Mail」も使っておりません。